情熱・リフォームブログ

キッチン、浴室、トイレなどの水まわりから、 中古住宅・中古マンションなど、岡山でリフォームをお考えの方はベストホームにお任せ下さい!

2016-12-12から1日間の記事一覧

住宅ストック循環支援事業 つづき

つづきいってみましょう!! Q:手すりの長さや箇所数に関しての制限はあるか? A:バリアフリー改修の内容は、「バリアフリー改修促進税制」の対象工事 に準じて実施し、バリアフリー上支障のないものとすること。 Q:設備エコ改修について、節水型トイレ2…

住宅ストック循環支援事業 つづき

お待たせ致しました。 よくある質問(エコリフォーム編)です!! Q:増築をしてエコリフォームを実施する場合、申請対象になるか? A:ご安心下さい。対象です。 Q:ユニットバスと高断熱浴槽と節湯水栓の補助は併用可能か? A:併用可能です。ただし、ユニ…

住宅ストック循環支援事業 つづき

今回は、よくあるご質問をまとめてみました!! Q:補助金は住宅所有者等に還元するとあるが、 具体的にはどのようになるのか? A:補助金は施工事業者に支払われるので、工事代金に充当して 残りを工事代金で支払うか、施工事業者に工事代金を支払い その後…

住宅ストック循環支援事業 つづき

今回は、支援事業についてです!! ・平成28年11月1日以降に工事着工分より適用 ・平成29年1月18日より交付申請可能 ・事業規模:250億円 ・事業期間:平成29年6月末契約、12月末引き渡しまで (ただし、予算が終了した場合は、期間内であっても受け付け終了…

住宅ストック循環支援事業 つづき

今回は、リフォーム瑕疵保険についてです!! リフォーム瑕疵保険 11,000円 ①~③、④-A~Dの工事に対して、国土交通大臣が 指定する住宅瑕疵担保責任保険法人が取り扱うリフォーム 瑕疵保険に加入した場合(マンション共有部分については 大規模修繕瑕疵保険…

住宅ストック循環支援事業 つづき

こんにちは(^^♪ 今日の朝はかなりの寒さでしたね!水嶋です!! 今回は、耐震改修です。 耐震性を有さない住宅を現行の耐震基準に 適合させる工事。 150,000円/戸 ※現行の耐震基準 ①建築基準法施工令第3章及び第5章の4に規定する基準 ②耐震改修促進法に基づ…